教室環境の整備(1/75)

コメントは受け付けていません。

初任研の時間がLHRの時間帯ということもあり、校内を巡回して、各クラスの取組状況を観察しました。

試験前の時期ですので、試験勉強をさせている学級が大半でした。

廊下から教室の環境等を見てもらいました。
概ね良好であったと思いますが、個々には改善の余地は多々あります。

巡回中、学校を訪問したときにチェックする時に、教室や廊下、トイレの状況をよく観察します。
校内の状況を判断する場合も、今まできれいだったところが掃除されなくなったりとか、ちょっとした変化を逃さないことが肝心です。

学習に集中できる環境を作り出すことは、教師側の責任だと思います。

Comments are closed.