公開授業(2/85)

コメントは受け付けていません。

本日、群馬県総合教育センターの指導主事をお迎えし、初任者による公開授業が行われました。

普通科2年の数学Aの授業は、平面図形の円の性質、特に二つの円の位置関係に関する内容でした。
円をきれいに描くのはなかなかむずかしいので、プリントや自作教材を準備するなど準備周到の授業でした。

自作教材の円盤は、リバーシブルになっていて、真っ白の円が裏返すと中心や半径の「r」などの文字が書かれていました。
大変わかりやすく良かったと思います。

楽しそうに授業をしているのもとても良かったと思います。生徒も楽しく授業できると思います。
こういう部分は、経験年数とは関係なく、身に付いているかいないかというという問題です。

授業後、指導主事・教科指導員・授業者で検討会が行いました。
早速、SNSに書き込んでいたので、コメントを書いておきました。

Comments are closed.