教育相談の方法と実際(2/64・1)

1 Comment

NHKで放送されている「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組があるが、2007年に放送された、中学校教師鹿嶋真弓さんの放送DVDを事前に視聴、感想等を初任者研修支援SNSに記入してもらってから研修を行いました。

構成的グループエンカウンターを取り入れながら学級経営を行う鹿嶋さんの映像から、私たちはいろいろなことを学ぶことができる。
「人の中で人は育つ」というテーマのとおり、人をとても大切にしながら、その生徒たちの中で生徒も教師も育てられていることがわかる。

鹿嶋さんは、「プロフェッショナルとは?」との問に、
「情熱がまず第一条件。情熱だけでは駄目だなっていうことを体験したので、そこに技がなくちゃいけない。で、立ち止まることなく、いつもいつも研究し続けながら現在進行形の人です。」
とこたえています。

桐生市立新里東小学校で問題となっている、小六女児の自殺についても検討してみました。

<参考資料>
・「別室登校」に関する本校の内規(非公開)

・子ども理解、生徒指導、子どもとの人間関係などに悩む先生への対応策(指導と評価2008年7月号pp17-20)

・視聴覚教材:プロフェッショナル仕事の流儀<第46回 2007年4月3日放送「人のなかで人は育つ 中学教師・鹿嶋真弓」>
NHK仕事の流儀、第46回放送のWebページはこちらから